2016年4月18日月曜日

フィールドワークに行ってきました!

こんにちは、天野です!

先週、大学周辺の道端を歩きながらスズメやカラスの巣を探して、ついでにいろんな鳥を観察しよう!というフィールドワークをしてきました。天気は曇りで少し肌寒い気温でしたが、鳥にとっては春ということでたくさん見かけました!




↑これはアカゲラという鳥です。お腹が赤いのが特徴ですね!見ているだけで可愛くて、とても癒されます。




↑これはハクセキレイという鳥です!地面を歩いて巣材でも探しているのでしょうか?恥ずかしがりやなのか、おしりばっかりこちらに向けてきてなかなか顔を撮影するのに苦労しました…。でもおしりをふりふりさせて歩いている姿もかわいかったですね!



↑こちらは鳥を観察or撮影している研究室メンバーです。


また、3月の中旬から、大学構内の木々に手作りの巣箱を設置し、実際に野鳥が巣をつくってくれるか?という試みをしていました。設置してからしばらくは何も見かけなかったのですが、先週ついに嬉しい出来事がありました!


なんと!シジュウカラが巣箱に出入りしている姿を見つけたのです!この時期は巣をつくるための場所探しをしている時期であるため、このまま巣として使ってくれたら嬉しいなぁ…なんて思っています。

以上、更新終わります!