2016年4月20日水曜日

函館山にて

こんにちは。矢吹です。

昨日、3年生の函館山実習に同行させていただきました。
天気は曇りでやや寒かったですが、鳥や植物の観察を行いました。



写真はヒガラです。
とても小さくすばしっこくて、鳥の撮影に慣れていなかったので大変でした。




物音がしたので振り返ってみると、鳥ではなくシマリスを発見しました。
私達が自分を見ていると分かっているようで、5分ほどこの状態で静止。
カメラ目線でとてもかわいかったです。




こちらはコゲラです。

今回私が撮影できたのはヒガラとコゲラのみでした。

この他にも、ヒヨドリやメジロ、ウグイスなど、帰りのバスからはキツネも見ることができました。