2016年5月20日金曜日

畑を耕しました!!!!


どうもこんにちは!なかがわです!
今日は昨日のブログでも言っていたように、畑を耕しました!
耕す前はこんな感じです。雑草天国ですね。


始める前は元気でした。これからやるぞ!という意気込みが伝わってきますね。


ぶちぶちと雑草を抜きます。時折キジの鳴き声が聞こえてきます。近くの木に止まっていたのでびっくりしました。


抜いた雑草を除けて、鍬で土をおこします。植物の根っこは意外と強くて、それを取り除くのに苦戦しました。あと、塊になった土を細かくするのもなかなか大変でした。
最初はサクサク進めていたのですが、しばらく進めていくと、みんなの顔に疲れが出始め、ペースがやや落ちます。暑かった。もうキジの鳴き声がしても誰も反応しません。


昼過ぎに、昨年度の研究室メンバーが遊びに来て、お菓子とジュースを置いて行ってくれました。
すこしみんなの顔に元気が戻った気がしました。ありがとう!
15:00過ぎには少し涼しくなって、作業が進めやすくなったので、畝を作ったり肥料を混ぜたり土を入れたり、もりもり働きました。



そして夕方になった頃、ようやく苗を植えることができました。水もたくさんやりました。
植えたのはトマト、かぼちゃ、じゃがいも、イチゴ、さつまいもです!
たくさん収穫できると良いのですが、カラスに食べられてしまいそうな気もします。心配です。


最初の写真と見比べてみてください!みんなに「頑張ったで賞」をあげたいです!
終わった後のみんなはスッキリした顔をしていました。でもやっぱり疲れていました。楽しかったけど!
明日は必ず筋肉痛になると思うのでゆっくり休みたいと思います!


以上なかがわでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿