2016年6月6日月曜日

シジュウカラの巣箱その後

シジュウカラの巣箱ですが、その後の様子を確認しました(6月5日のことです)。

4羽のヒナがいて残念なことに1羽は死んでました。ここ数日で死んだみたいです。
普通、シジュウカラの巣は8卵くらいあってもいいので、これはかなり少なめです。

町中なので、餌が少ないせいかなとも思いますが、別の要因かもしれません。カラスが近くに巣をつくっているので、それのストレスもあるかもしれません。

今後の観察のためにメスを注意して捕獲して、カラーリングも付けさせてもらいました。

シジュウカラにとっては迷惑でしょうけれど、その研究成果で、町のなかで、どんな風にシジュウカラを増やせるかという研究につながるかもしれないので、勘弁してもらうことにします。

捕まえたところ、メスはかなり小さな個体で、ヒナが少ないのは産卵数も少なくて、餌も十分運べないせいかもしれません。

今後、学内でどんな風に餌を採ってくるのかなどを観察したいと思います。

三上