2017年4月28日金曜日

すっかり春です


どうもこんにちは。おひさしぶりです。
おひさしぶりのなかがわです。

最後に更新してから数か月がたちましたが、わたしはげんきです。
さいきんのマイブームは睡眠です。


さてさて、春がやってきましたね。タンポポが咲いたりツツジが咲いたりしています。
大学内の芝生も色鮮やかになりました。
まだ日が落ちた後は寒いですが、気温もずいぶん上がってきています。
この時期になると「いつ桜が咲くかな」とワクワクしてきます。
昨日亀田川沿いのソメイヨシノをちょっと見てみたのですが、こんな感じでした。


だいぶ咲いていると思います。まだつぼみが目立つ木もあるので、見ごろはちょうどGWあたりなのではないかと思います。去年よりちょっと、遅い気がします。


次は鳥の話です。
実は、わたしの研究として、市内のいくつかの小学校に鳥の巣箱をかけさせていただいております。シジュウカラ用の巣箱です。
まだ入居鳥はいないのですが、使ってくれると非常にありがたいです。新築優良物件なのでシジュウカラさんが気に入ってくれるといいんですけども。

巣箱の点検中に近くの住宅のアンテナの上でさえずっていたシジュウカラさんを激写しました。
ツツピーツツピーと大きな声でさえずっておりました。
さえずりはオスだけが行う特殊な鳴きかたです。「なわばりの主張」や「メスへのアピール」などの役割があります。「ここら辺は俺のテリトリーだからな!」と「彼女欲しい!!!!」みたいな感じでしょうか。繁殖期の今ごろにしか聞けないので、このツツピーツツピーを聞くと春だなあと実感します。
ウグイスの有名なホーホケキョもさえずりです。
基本、さえずりは見晴らしのいい場所で行うことが多いので探しやすいと思います。ぜひ探してみてください!


大学内にはコムクドリやカルガモもやってきております。今日はモズも見かけました。
すっごい逆光だったので上手に撮れませんでしたが、コムクドリくんです。
コムクドリはザ・鳥って感じの形なので好きです。オスはほっぺたの模様が可愛いので、わかりやすい写真を近いうちに撮れたらいいなと思います。

いじょう、なかがわでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿