2017年6月7日水曜日

早朝の調査!

こんにちは。お久しぶりです。岩倉です。
自己紹介以来、初投稿です。
就職活動で函館を離れている間どんどん更新されていくブログに焦りを感じておりました…

さて、私は先日早朝キャンパス周辺を歩き調査しました。
スズメの巣の調査です。
朝は車通りが少なく、スズメ達も活発に活動しているので
昼間よりもとても調査しやすかったです!
シリシリシリ…と小さくヒナの鳴き声がしたり、住宅の屋根の下にスッと入っていくスズメがよく見られました。


換気扇のかさから顔を出すスズメさん
少し巣材もはみ出していますね!


電線の黒い筒とスズメ
この後筒の中に入っていきました。

上の写真は電線の黒い筒に営巣しているところです。
ヒナの鳴き声が聞こえたり、この近くの地面に糞も見られました。
みなさんもヒナの鳴き声などをたよりにスズメの巣を探してみてはいかがでしょうか…!



おまけ。
私の向かいの席の田中さん。
あれ?いつもと違う気がする…
ま、いっか!