2017年9月5日火曜日

晩ご飯詰め合わせ

こんにちは、田中です。

(このブログは8月中に書いたものですが、投稿し忘れておりました。)

今回は投稿できていなかった分の晩ご飯を紹介しようと思います。

田中が作ったものや、研究室のメンバーが作ったものも入り乱れています。


ところで……いつから料理の更新が出来ていなかったのだろうと確認してみると、6月8日から更新していなかった。

料理は作ってはいても更新していなかったのですね…時間が流れるのが速いですね…。
………前置きが長いですね、すみません。



6月14日の晩ご飯「麻婆豆腐」

この日も3年生が来ての晩御飯でした。
辛いのが苦手な人もいるため、豆板醤は少なめに。

ただ、田中は辛い方が好きなため(誰も聞いていませんね)、自分のお皿に盛った後に豆板醤を掛けて、掛けて……それを見ていた皆もドン引きでした。
豆板醤をちょい足し。
瓶に後少ししか残ってなかったから、全て入れた結果の色。


6月28日の晩ご飯「煮込みハンバーグ」

きっかけは覚えていませんが、ハンバーグを作ることに。
タマネギのみじん切りはいつも辛い…けど、この日は田中は切っていない気がします。
二つでフライパンがいっぱいに…。
肉の量が多いため特大のハンバーグが出来ました。

いつものことですが、田中は忘れっぽい(誰も聞いてまry)。
この日も「チーズハンバーグにしたい人~?」と聞いて、手を挙げた人が大勢(皆)だったのに、チーズを包むのを忘れました。


結局、ハンバーグの上にチーズを乗せた「乗せチーズハンバーグ(煮込み)」になりました。


おまけ7月5日「きゅうりの浅漬け」

三上研究室では温室にて野菜を育てておりまして(詳しくは、室本、鎗田のブログ参照)、これはそこで獲れた新鮮なきゅうりを使って作った浅漬け。

浅漬け初挑戦でしたが、美味しいと言って食べてくれてたので安心しました。
ちなみに、この浅漬けはきゅうりがある毎に作っています。調子に乗ってますね。


7月12日の晩ご飯「から揚げ&ナスの煮びたし?」

前日に早矢仕先生がいらっしゃった時に残ってしまった具材で作りました。

食べたメンバーは二日続けての唐揚げでしたが、喜んでくれたので良かったです。

三上先生が作ってくださった刺身の漬けも美味‼‼‼(写真はありませんが…)

ナスは焼くのは嫌いですが、揚げたりしたものは大好きです。(誰も聞いてry)
そしてこの日知った事実。
この、めんみ君。北海道にしかないらしいですね。驚きでした。……美味しいよ。


7月26日の晩ご飯「から揚げ」

大量の鶏肉が余っているということで、三回目の唐揚げ。
田中、唐揚げは作るのも食べるのも好きなので良いのですが…(笑)

この日は初めて(他研究室の)根市君が登場。
彼、いっぱい食べるイメージしかないので、足りたのでしょうか?

そしてこの日は研究室の畑で獲れたミニトマトを添えたサラダも登場。

とても甘かったです、多分。皆は甘い甘い言って食べてました。
きゅうりの浅漬けもお忘れなく!!


8月3日の晩ご飯「焼肉」

この日は夏休み前ゼミ最終日でした。
なのでジンギスカンをしよう!という話になったのですが、とても豪華な焼肉パーティーに進化しました!(ラム肉も買いましたが)

野菜もきちんと食べました。

カボチャ美味しかった。でもやっぱり肉が美味しかった。ナスは食べれませんでした。
(ピンボケしてる…)研究室の畑で獲れたジャガイモ。

田中は焼肉のタレに生姜(チューブ)を投入して食べるのが好きです。生姜好きのお方や冷え性の方は是非お試しください。




蛇足ですが、田中は7月11日にシマフクロウの研究をなさっている早矢仕先生がいらしゃった時に「料理長」の称号を賜りました。(その時の写真が一切ありませんが、)

田中は時々、というか頻繁に何かを作っては研究室の皆に食べて貰っています。
皆が優しいのもありますが、「美味しい」と言って食べてくださるのはとても嬉しいです。本当に嬉しいです。

個人的に作ったものとかは載せていませんが、(ひけらかすと)研究室のメンバーの誕生日の時に密かにケーキを作ったりしています。
……全く一人だけの力ではありません。みんな手伝ってくれてます(笑)
それはケーキに限らず、ゼミ後の晩ご飯の時もですけどね。

とてもあったかい研究室だな~と、思います。このメンバーで、この研究室に配属出来て本当によかったと思っています。

…メンバーの惚気話になっちゃいましたね。

今後も美味しいものを作っていけるように精進します。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
また次の料理ブログでお会いしましょう……え?ここは鳥類の研究室だって?

……、


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿